支援システム
精神科デイケア
グループホームつるみ台
訪問看護
地域活動支援センター
HOME > 支援システム

支援システム

患者様の生活能力障害や社会的不利をなくして、いかに社会復帰、社会参加させていくかは非常に重要なことで、従来の医師と看護師を中心とする医療だけでなく、コ・メディカル・スタッフと共に患者様の社会復帰促進、自立生活援助、社会参加促進を目指しています。
支援システムには公共サービスを利用する地域サポートシステムと、当院で行っている支援システムがありますが、ここでは当院で行っている支援システムについてご紹介します。


支援サポートについて
鶴見台病院では以下の支援サポートを行っております。

精神科デイケア 精神科デイケアとは、入院はせずに自宅や社会復帰施設にいるが、様々な事情で仕事に就けなかったり、家庭生活等での適応が十分にできない方に、社会の中で自立的な生活ができるようにし、それぞれの生活可能性を広げ社会復帰と社会参加を目指し、生活全体の質を高めるように指導と援助をするものです。
精神科デイケアのページへ
グループホーム
つるみ台
精神障害者地域生活援助事業所「グループホームつるみ台」は、精神障害者の社会復帰促進及び自立と社会活動への促進を図るために、地域で共同生活しレベルの高い日常生活ができるように援助と助言をして「病院から地域へ」の流れを進めて行くものです。
グループホームつるみ台のページへ
訪問看護 精神科医療には入院治療や外来通院、精神科デイケア等がありますが、病状から治療が必要と思われるのに様々な事情から入院や通院が困難な方や通院しない方や自立生活援助が必要な方に、ご本人やご家族の希望があれば、当院の精神科専門の看護師や精神保健福祉士等がご家庭や社会復帰施設に訪問し、社会復帰指導や看護をします。
訪問看護のページへ

地域活動支援センター
カフェ・マインドつるみ台

精神科デイケアや通院をしていたり、通院はしていないが、様々な事情から日中どのように暮らせばいいのか、友人がいなくて淋しい、日頃の生活がうまく行かないなど一人で解決できない方を専任のスタッフが支援いたします。温泉入浴サービスもあります。施設利用料は無料です。

カフェ・マインドつるみ台のページへ
copyrights
医療法人 哲世会 鶴見台病院
〒874-0838 大分県別府市鶴見4075-4
TEL 0977-22-0336(代表)/ FAX 0977-26-4081