HOME >お知らせ

鶴見台病院のご案内

令和4年7月11日(第一報)

令和4年7月10日日曜日に当院スタッフ1名の感染が確認されました。
同居家族からの感染と思われます。
2日前の8日金曜日は休みのため出勤しておりません。
前日の9日土曜日は出勤してすぐに家族の感染が判明したため、当院で抗原検査をしておりますが陰性でした。
その後すぐに帰宅されてご家族全員で自宅待機されておりましたが、10日日曜日の検査にて陽性が確認されました。
病棟内にも入っておらず、今のところ濃厚接触者はおりませんが、今後要注意で観察をしていく予定でございます。


令和4年7月19日(追記)

先日ご報告させていただきました当院スタッフ1名のその後の経過ですが、濃厚接触者もおらず、特に新たな感染者も認められませんでした。今後もしっかり感染対策、情報開示をしていきたいと思っております。


令和4年7月26日(第二報)

7月23、24、25日に当院医療スタッフのコロナ陽性が確認されました。同居家族からの感染です。
3人共休みの日であったため2日前から出勤しておりませんでしたので、院内に濃厚接触者はおらず、その後の経過ですが、院内は特に何もありませんでした。
今後も第7波に注意していきたいと思っております。


令和4年8月6日(第三報)

令和4年7月27日に当院スタッフが新型コロナ感染症陽性となりました。
濃厚接触者は検査にて全員陰性でした。その後、関係者の新たな発生はありませんでした。
今後も気をつけていきたいと思っております。


令和4年8月12日(第四報)

8月1日に2人、8月4日に1人、当院スタッフの新型コロナ感染症の陽性が確認されました。
それぞれの部署での単発発生で、その後特に新たな発生もありませんでした。
今後も拡大している第7波には注意していきたいと思っております。


令和4年8月27日(第五報)

8月15日に当院スタッフ1名が新型コロナ感染症の陽性が確認されました。
すでに感染されていたご家族のサポートを数日前からされており、出勤されていなかったため、院内には濃厚接触者はおりませんでした。
その後特に新たな発生もありませんでした。現在当院関係者には陽性者はおりません。今後も注意していきたいと思っております。


令和4年9月7日(第六報)

令和4年8月31日と9月1日に異なる部署で働く当院スタッフ2名が新型コロナ感染症陽性となりました。
すでに感染されていたご家族からの感染でした。それぞれの部署の濃厚接触者の検査は全て陰性でした。
その後特に新たな発生もありませんでした。


令和4年9月24日(第七報)

9月12日に当院スタッフ1名が新型コロナ感染症陽性となりました。すでに感染されていたご家族からの感染でした。
担当部署の濃厚接触者の検査は全て陰性でした。その後特に新たな発生もありませんでした。
9月24日現在、陽性者、濃厚接触者はおりません。


令和4年12月21日(第八報)

R4.11月に3人別々の部署で、またR4.12.9〜R4.12.16に病棟外の別々の部署の医療スタッフが5名、御家族からの感染と思われる陽性者が出ておりましたが、その後特に何もありませんでした。


令和4年12月26日(第九報)

R4.12.22に医療スタッフに御家族からと思われる陽性者が1名出ております。
その後当該病棟の入院患者様に2名の陽性者が出ております。
その他の当該入院患者様、医療スタッフは検査にて陰性でした。
今後十分注意していきたいと思っております。
また、R4.12.23、R4.12.25にそれぞれ別の部署で陽性者が医療スタッフに2名出ておりますが、濃厚接触者は皆陰性でした。
御面会等でご迷惑をおかけ致しますが、ご協力宜しくお願い致します。

(追記)
その後当該病棟に新たな感染者などはなく、クラスターなどの発生もありませんでした。
(R5.1.4)


令和5年1月31日(第十報)

昨年年末に4人、年明けに3人、1月9日に1人、1月21日に1人に当院医療スタッフにコロナ陽性者が出ておりますが、皆さんご家族からの感染で感染した家族のサポートをした数日後に陽性となっております。
数日前より出勤はしていなかったため院内は特に問題ありませんでした。

令和5年3月13日(第十一報)

『御礼』

 いつも周りの方のための感染対策にご協力ありがとうございます。
 お陰様で新型コロナ感染症の第一波から現在まで一度もクラスター感染を起こさず、コロナ感染による死者も一人も出さず、またスタッフ等の感染者全てをきちんと公表をすることが出来た日本でも数少ない病院として現在まで至ることが出来ました。
 不要不急の外出・面会制限、体調不良時の自己申請などの皆様のご協力と当院スタッフの絶対に感染させない・クラスターを起こさせないという感染対策の努力のおかげでなんとかこれまで乗り越えることができました。
 本日現在も当院医療スタッフ、入院患者様に感染者はおりませんが、今後令和5年5月8日に感染症分類が2類から5類に移行することとなり、その前段階としていろいろな面で規制緩和が始まりました。本日令和5年3月13日からはマスクの着用の緩和も始まることもあり、本日を持ちまして当院における新型コロナ感染症に関する詳細な公表を終了させていただきます。

 令和5年3月1日からは面会制限を解除しておりますが、院内ではまだ感染対策が必要であり、面会においても一部制限や感染対策が設定されております。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 皆様のおかげで、コロナ禍にクラスターを起こさなかった日本でも数少ない病院として終えることが出来ました。本当にありがとうございました。今後も新型コロナ感染症がなくなるわけではございませんが、コロナ禍体制終了後は皆様に良いことや楽しいことがありますよう願っております。
 本当にご協力ご支援ありがとうございました。

令和5年3月13日
鶴見台病院 山本 正史

copyrights
医療法人 哲世会 鶴見台病院
〒874-0838 大分県別府市鶴見4075-4
TEL 0977-22-0336(代表)/ FAX 0977-26-4081